好きなことして生きます

ファッション・洋画・美容/健康・スピリチュアル・私の日常

我が家のお金の話

 

 

みなさん、お金の話はお好きでしょうか?

 

私は大好きです。というよりよそ様のお金事情を聞くのが好き♡

 

自分でも悪趣味だなんて思いますけどね、だって、

 

今の日本でみんなどうやって生活してるのよ?!

 

って思いますもん。消費税10%とか確実に国民を殺そうとしてる。。。

 

しってます?カナダだったかな、ヨーロッパかわかりませんが消費税10%の代わりに

 

医療費がタダの国があるみたいですよ。フランスの大学って4年間で学費2万円

 

なんですって。

 

日本なんか消費税10%でこの分だと年金もらえないですよ( ;∀;)

 

そんでもって国民健康保険の高いこと!!払えないと差し押さえですよ!

 

完全にヤクザスタイルじゃないの。。。

 

ちなみにうちは夫婦2人とも国保も年金も滞納しまくっています。

 

借金もお店を経営するのに膨れ上がり、我が家の負債は多分800万くらいかな!

 

もうどこで何借りてんのかもわからないですね!!債務整理必要かもです。

 

最近は身の程わきまえて質素に生活しているつもりです。店は暇すぎるので

 

手作りのアクセサリーをコツコツと作ってお店に並べたり、ネットに出品したりしてます。

 

食費は1日に¥1,000超えないことを決め、そのなかで余ったお金をコツコツ貯めて

 

いつか行きたいレストランの食事費用貯めています。

 

近くにミスターファーマーっていうヴィーガンも行けるレストランが出来たので♡

 

1品がめちゃ高いんですよね。。。¥4,000円貯めて行きます。

 

 

 

こちらがミスターファーマーです。

⇩  ⇩  ⇩

 

 

f:id:HAL33:20181111153844j:plain

f:id:HAL33:20181111153857j:plain

 

 

美味しそう。

 

今の時点で¥1,600貯めているのでまだ道のりは長いですが、、、頑張ります。

 

 

f:id:HAL33:20181111154452j:plain

 

 

うちは2人とも共働きですが、なんか常にお金に困っています。

 

いまこの時点でもカードの督促電話来ていました。

 

というのも、私も旦那さんも思い付きで行動する+雇われ社員で勤務が出来ない

 

人種なんですよ。出来ないとかじゃないから!みんなやってるんだから!

 

という声が聞こえてきそう。(._.)

 

私に至っては、正社員で働いていると、

 

「私この仕事するために生まれてきたんじゃないよね」

 

「なにやってんだろ」

 

「あ、なんかもうやりたくないわ」

 

そう思ったら最後。それ以上仕事を続けると、過敏性腸症候群になって

 

勤務が困難になります。それか、胃炎か、頭にカビ生えてくるんですよねw

 

本当に。

 

精神的に苦痛なんです。

 

やりたくない仕事をする=死も同然  です。

 

だから、まあ、それでお金がないよーなんてピーピー言っても

 

文句言えた立場じゃないかもしれないですが、

 

毎朝ゾンビみたいな顔して会社に行く人に比べたら心にはゆとりがありますよ。

 

だからみんな、どうせしんどいならお金に困っても好きなことして生きませんか?

 

って思います。

 

多少嫌なことしてもお金に困らない生活のほうがいいに決まってる。

 

そう考える人が多数だと思います。借金なんか格好わるい。とかね。

 

周りに自慢したいから新しい車買って、旅行して、帰ってきたらまた嫌な仕事。

 

でも時間って本当に貴重ですよ。取り戻せないんですよ。

 

好きでもない仕事に時間さいて、功績を残せたとしてもその会社はあなたの会社ではありませんよ。

 

結局他人の人生の為に雇われてるんですよ。自分の人生の主役は自分なのに。

 

お金の為にモブにならないでください。私たち全員に、やればなんでもできる力

 

って備わっているんですよ。

 

お金の話からちょっとそれちゃいましたが、それが私たち夫婦が万年貧乏な理由です。

 

お金と引き換えに自由を手に入れたと思われがちですが、目標は好きなことをしながら

 

儲けることですね。いつかそうなるといいなぁーって思っています。

 

実際そういう人は今の時代沢山いますしね!ユーチューバーとか、ノマドワーカーとか。

 

みなさんのお金事情はどうでしょうか?

 

日本人ってあんまり自分の経済状況話したがらないから、わからないだけで

 

案外みんな負債だらけだったりして。。。

 

とりあえず今日も節約メニューで切り抜けますw

 

あと2日で29歳になります。。。

 

こんなんでいいのかな。とか思いつつ頑張っておりますが、

 

去年よりマシな自分なら良しとしようって感じです☆

 

 

 

 

とりあえず、29歳の抱負は、

 

 

「フラフープとか買って散財するのやめよ( ;∀;)」

 

 

ですwww